ブログ

夏バテに、当店の野菜料理を | 番屋赤坂

2017.08.30
こんにちは、番屋 赤坂店です。



8月31日が、8「や」3「さ」1「い」となる為に、ベジタブルデーと呼ばれているのをご存知でしょうか。語呂合わせだけでなく、8月のこの時期になると残暑がまだ厳しく夏バテで食欲がない方も多いので、1983年9月に食料品流通改善協会や全国青果物商業協同組合連合会など9団体がベジタブルデーを制定されました。確かに、じわじわと暑さを感じてしまうこの頃は、身体がどことなく重く感じてしまいますね。当店にて、美味しく調理された野菜料理を頂きませんか。

 

野菜の力で残暑を乗り切りましょう




『豆腐と茄子の揚げ出し』

“なすは奈良時代から日本人に親しまれ、1200年以上の歴史を持ちます。鮮やかな青紫色の夏野菜で日本各地に様々な品種が存在し、その数は170種類以上ともいわれます。体を冷やす働きがあることから夏バテ予防に効果的で、またなすの持つポリフェノールの抗酸化力が動脈硬化やガン予防に効果があるとして注目されています”
出典:http://d.hatena.ne.jp/tenshindo-press/20110831/1314774374

体を冷やす以外に、動脈硬化やガン予防も期待できるので、茄子はお得な健康食材です。当店では揚げ出しされた茄子の味を堪能できます。

 



『じゃことほうれん草のサラダ』

“夏場は、ビタミンB1の消耗が激しくなり不足しがちになります。不足すると体内に摂取された栄養をエネルギーに変換できにくくなります。ビタミンB1を豊富に含む食品は、豚肉、うなぎ、大豆、玄米、ほうれん草、ごまなどがあります”
出典:http://hanshin.coop/share/food/advice/kanrieiyoshi/1008/

ほうれんそうには夏バテ防止のビタミンB1が豊富に含まれております。さらに、ジャコでカルシウムの補給も頂けます。

 



『自家製ポテトサラダ』

“人間は汗をかくと、体内から水分と同時に「カリウム」が失われます。カリウムは人間の細胞に多く隠れている成分で、このカリウムが失われてしまうと細胞が脱水症状になってしまうのです。”
“そんなカリウムをトップレベルで多く含む野菜なのがじゃがいも。手に入れやすさもバツグン”
引用:http://biyou-wakagaeri.com/natsubate-foods/

じゃがいもが夏バテに有効なのは意外ですね。自慢のタレがかかったポテトサラダで、体も舌も満足に!

 

まとめ


残暑は長く続きます。当店の野菜料理を食べて、是非とも上手なお付き合いを。

 

赤坂駅1分/創業35年・安心と信頼の実績

全席個室のご案内/貸切最大130名様可能!

2h飲み放題付宴会コース4000円~

赤坂で宴会・送別会・歓迎会・接待なら番屋へどうぞ!

創業35年・安心と信頼の実績 老舗がおくる板前の味

送別会・歓迎会 ご予約受付中

貸切最大130名様可能です!

落ち着いてゆっくりとお酒と食事ができる「大人の居酒屋」です。

大小40部屋の個室をご用意。最大120名様までご利用可能です。

和食の板前が造る、自慢の宴会コースは2時間飲み放題付きで4000円〜。

寛ぎの個室空間でお楽しみ下さい。

和食の板前が造る、番屋の本格和食。厳選した素材で造る旬の料理を、美味いお酒とともにご堪能下さい!

Twitterはこちら

Instagramはこちら

番屋 赤坂店PR担当でした。

個室居酒屋 番屋 赤坂店のご案内-赤坂個室-

店舗名 個室居酒屋 番屋 赤坂店
住所 東京都港区赤坂2-14-34 パロスビル1F〜2F
アクセス 地下鉄千代田線 赤坂駅 出口2番 徒歩1分
地下鉄丸ノ内線 赤坂見附駅 徒歩5分
地下鉄銀座線 溜池山王駅 出口10番 徒歩5分
電話番号 050-7542-2529
営業時間 金・祝前日
17:00〜23:30

月〜土
17:00〜23:30
(L.O.22:30、ドリンクL.O.23:00)
定休日 日曜日
祝日
個室居酒屋 番屋 赤坂店